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万里紗とノミヤのプロジェクト『詩劇 響きと怒り』

ウィリアム・フォークナーの大著をインクルーシヴな“ほぼ一人芝居”に 万里紗とノミヤのプロジェクト『詩劇 響きと怒り』2021年2月に東京、5月に長野・福島で上演

万里紗とノミヤのプロジェクト『詩劇 響きと怒り』 万里紗とノミヤのプロジェクト『詩劇 響きと怒り』が2021年2月10日(水)から東京・SUBTERRANEANで上演される。 《万里紗とノミヤのプロジェクト》は、その名の通り女優・万里紗と詩人・野宮有姫(企画団体シックスペース主宰、青年団)による企画。 演劇の創作の「場」をコロナ禍においても社会に向かって開き、演劇作品そのものに、人が出入りし対話を生む「広場」としての機能を持たせることを試みる、「プロセス・プロジェクト」が、この企画の主軸となっている。 その一部である「語らい」はオンライン上で既に公開。また一般の方も含んで行われたワークショップ「触れ合い」も実施、記録映像とレポートの公開を控えている。 そして今回、『詩劇 響きと怒り』をプロセス・プロジェクトの最終段階として「上演」する。 本作ではウィリアム・フォークナー著の『響きと怒り』を大胆にアレンジ。1929年に出版された原作『響きと怒り』では詳しく描かれていない、ヒロイン・キャディとその娘ミス・クエンティンの視点の物語を、女優・万里紗自身の「女性」「知的障害者の姉」といった当事者性を交え、ジャンルをまたがるアーティストとして活動する詩人・野宮有姫と共に、再構築する。    

万里紗(演出・出演) 自分の意見があまりにも簡単に、発信できるようになった今日において、誰かと、たとえば「テレパシー」のように、繋がり、心の奥底で自分が本当に想っていることを見つける、ということの難しさを改めて感じていました。 本企画を通し『響きと怒り』を多角的に見つめる中で、演劇とは接点のなかった多くの方々の出会いがあり、ご協力をいただき、翻ってなぜこんなにも私が演劇を愛しているのか、を実感する日々となりました。 いつなんどき、稽古をストップせざるを得なくなるか分からない昨今。それでも、そんな事態をも引き受けながら、小さなカンパニーでこつこつと、自然の中で稽古をし、上演に臨みます。私を救い、生きることの喜びを教えてくれた沢山の演劇や人々へのアンサーソングになればいいなと願いをこめて。
  本作は2021年2月10日(水)から東京・SUBTERRANEANで上演される。 また、2021年5月には長野、福島でも上演される。 チケットの予約受付は11月1日から。 詳細は公式サイトで。 https://marissatonomiya.wixsite.com/thesoundandthefurymn (文:エントレ編集部)  
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公演情報
万里紗とノミヤのプロジェクト「詩劇 響きと怒り」 【原作】ウィリアム・フォークナー 【脚色・演出】万里紗 【美術】佐和子 【出演】万里紗、中澤ナオ(映像・音楽)、野宮有姫(詩作・演出補) 2020年2月10日(水)~2月14日(日)/東京・SUBTERRANEAN 2020年5月1日(土)~5月2日(日)/長野・信濃追分文化磁場油や 2020年5月8日(土)~5月9日(日)/福島・西会津国際芸術村NIAV 公式サイト https://marissatonomiya.wixsite.com/thesoundandthefurymn チケット 予約フォーム [dfads params=’groups=1569&limit=1&orderby=random’]
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